特集/愛スポ人

アイスポが毎月独自に取材・編集をしている、特集「愛スポ人」を紹介!動画でも発信しております!

2017年04月17日
気負わず自分のペースで楽しむスポーツコミニュティ ダイエッツ・ゼット
Diet's Z(ダイエッツ・ゼット)
CHECK!NO.7 気負わず自分のペースで楽しむスポーツコミニュティ ダイエッツ・ゼット
LINEで送る

3月25日土曜日午後6時 あいづ総合体育館

130名の会員数を誇る会津スポーツサークル Diet’s Z(ダイエッツ・ゼット)は若松市内の体育館でバドミントンと卓球を楽しむスポーツサークルです。

健康のために、ダイエットのためにスポーツをする。また、職場以外の人との交流を望んで参加するスポーツもまたスポーツのあり方と言えるでしょう。

今回はダイエッツZさんの気負わない!みんなで楽しむ!スポーツを紹介します。

メンバーは住んでいる地域も職業もバラバラ、ましてやバドミントン経験者から初心者まで様々な人達が集うサークルです。

バドミントンというスポーツを通し、それぞれの想いを持って集まったサークルだと感じました。単独種目のマラソンのように一人でもできるスポーツは体力アップやタイムの更新などを目的とした楽しみや醍醐味がありますが、バドミントンのように2人以上いないと成立しないスポーツの楽しさがここにありました。

シャトルを追ってラケットを振る顔には笑顔がありました。

月に2回のバドミントンに集う仲間たちと「いつもとはちょっと違う自分」になって楽しんでいるかのように見えます。

本来スポーツとは、仲間が集って遊んだスタイルが競技に進化しスポーツになったものです。ダイエッツZさんのバドミントンは「仲間が集い、楽しく汗をかき、笑う」まさにスポーツの原点なのではないでしょうか。我々は日常の生活で悩んだり、落ち込んだりとストレスを感じ生きています。そんな時にちょっと身体を動かしてリフレッシュできる瞬間があれば、その境地からステップできるよい機会になると思います。

ダイエッツZ代表の本名さん、宮川さんのお二人が言っていました。 「ダイエッツは本格的なバドミントンクラブではありません、気軽にみんなで楽しくやってるサークルなんですよ。」

私たちは「会津にもこんなサークルがあったんだ」と思いました。

社会人になって身体を動かしたい!でも何をやろう…いまさら…って思ってしまいますよね。でもダイエッツZさんなら「初心者の自分でも気軽にはじめられるんじゃないか?」と思わせてくれるサークルです。身体を動かしたい!会津の方々と交流したい!異業種の方々と知り合いたい!などバドミントンを通して人との交流をしたい方におすすめのサークルです。

是非みなさんも「ダイエッツZ」で汗をながしてみませんか?

Facebookでも情報発信中!
会津スポーツサークル Diet’s Z(ダイエッツ・ゼット)

※ 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。