アイスポコラム

スポーツに関するお役立ち情報や知って得するニュースを掲載!情報通はこちらをチェック!

2020年07月15日
梅雨
筆者:なかむらファミリー接骨院
LINEで送る

毎日ジメジメした陽気が続きますね。

七月に入りコロナの緊急事態が明けて部活動などが再開し、大会などの目標も出来た人が多いと思います。今まで出来なかった分を取り戻していきたいですね!
 急に激しい運動を始めた人に注意してほしいのが肉離れです。


運動をしていない時間が長くなると筋肉の柔軟性が低下してしまいます。その状態で今までと同じ様な負荷をかける事で発生率は高くなってしまうのです。また、湿度が高いと血流や水分の流れが悪くなり関節の可動域が減少してしまいます。関節の可動域が減少すると言う事は筋肉の柔軟性の低下に繋がるのでとても注意が必要になります。
 また、水分不足や栄養不足でも肉離れや筋肉の緊張は出現します。特に摂取した方がいいミネラルは ナトリウム、カリウム、マグネシウムです。

体の水分の流れを改善する為にとても重要な役割をします。ですから、夏野菜である、きゅうりやトマト、レタスなどをたくさん食べる事はミネラルを取り入れられて怪我の防止にもつながります。ぬか漬や浅漬けなどもいいですね(^^)

 まだまだ不安定な天候が続いていますが、パフォーマンスを落とさないように1人1人が日常から気をつけていきましょう(^^)

※ 記事の内容の真偽・正確性に関してはアイスポ事務局は責任を負いかねますので、ご了承ください。
※ 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。