運営事務局からのお知らせ

2018年09月09日
会津で!!『相馬野馬追』を再現!!
LINEで送る

戊辰150周年記念 『野馬追〜会津の陣〜』が開催されます!

9月17日(月・祝)に福島を代表する祭り「相馬野馬追」のメインイベントのひとつである
「神旗争奪戦」が、鶴ヶ城三の丸多目的広場(旧陸上競技場)で開催されます!
夏休み後のお楽しみ♪に、迫力の野馬追を観覧しませんか?



『神旗争奪戦』をご紹介

馬場に、たくさんの人馬がスタンバイ!! 背中から立てている旗のデザインも色とりどりで素敵です。
甲冑武者と騎馬が集中力を高め神旗の打ち上げ神旗を争奪します! 

天く、「ご神旗」が舞い、風に煽られ、ゆらゆらとゆっくりと 落ちてきます。 右かと思えば左に。前かと思えば後ろに。 風に流されどこに落ちるか予測できません。

武者の怒号 が響き渡ります。 右に左に神旗の落下地点を目指し、騎馬がひしめき合います。
片手には神旗を絡め取るための鞭を、もう一方の手で手綱を握り馬を操ります。

見事に旗を手にした騎馬武者! 時には、落馬や小競り合いも見られ、男たちの命をかけた その威勢に圧倒されます。
武勲を上げた武者には、観覧席から盛大な拍手が上がります。

 

 

野馬追会津の陣当日、お馬さんや白虎隊との記念撮影会を開催します。入場券をお持ちの方は無料で参加できます。撮影会は12:00〜(45分間)会場サブトラック内で行いますのでお気軽にご参加ください。

そして、もう一つお楽しみ「フラダンスショー」を披露していただくフラダンスチームをご紹介します。本場いわき市に拠点をおくフラダンスチーム「ハーラウ ラウラーナニ」を紹介します。素晴らしいチームですので、ぜひフラダンスショーも是非、ご期待ください。

 

開催概要

<開催日時>
平成30年9月17日(月・祝)
12:00 ~ 15:30

<開催場所>
鶴ヶ城三の丸多目的広場(旧陸上競技場)

<料金>
大人@1500円 小学生@700円
事前予約 大人@1300円 小学生@600円
事前予約はこちらから
未就学児無料
全席自由席(芝生観覧席)

<入場チケット販売>
当日会場入口にて販売(先着1000名様)
 売り切れ次第終了

<少雨決行・荒天中止>
中止の場合は当日ホームページで案内予定

<主催>
戊辰150周年記念 野馬追会津の陣実行委員会
事務局:会津若松市門田町御山村中306−17
TEL. 0242-85-6029(㈱アィ・シー・エス内)

野馬追〜会津の陣〜サイトはこちら
※ 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。