アイスポコラム

スポーツに関するお役立ち情報や知って得するニュースを掲載!情報通はこちらをチェック!

2019年03月11日
春の訪れ
筆者:なかむらファミリー接骨院
LINEで送る

3月に入って春を感じるような陽気になりましたね!
暖かい日中と肌寒い夜との温度差で体調を崩している人も沢山いると思います。引き続き体温調整を注意して行っていきましょう!

学生の皆さんは雪が溶けて室内での部活動の練習から外での練習になってきている事も多いと思います。
冬の間に筋トレや体幹トレーニングなどを行い肉体改造をした学生の方も多いと思います。筋肉に負担をかけた運動を行っていたのにストレッチなどを怠っていた場合、筋肉の柔軟性が落ちてしまっている事があります。その状態で、急に激しく走ったり瞬発的な強い力をかけて動いてしまうと肉離れなどの怪我につながりやすくなります。ウォームアップをしっかりと行いフォームを確認するなどの対策をしっかりととりましょう。



これから、本格的に大会シーズンとなります。始まる前に今の自分の身体の状態を把握し、大会前にやるべき事や目標を決めて、そのための対策や計画をしっかりと立てていく事が怪我の防止につながり、いい成績にもつながっていくと思います。



去年よりもベストな成績を残せるよう自分の身体と向き合いましょう!

※ 記事の内容の真偽・正確性に関してはアイスポ事務局は責任を負いかねますので、ご了承ください。
※ 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。