アイスポコラム

スポーツに関するお役立ち情報や知って得するニュースを掲載!情報通はこちらをチェック!

2019年06月11日
熱中症
LINEで送る

6月になり一段と暑い日が増え、本格的な夏模様の日も増えてきました。
部活動やクラブ活動の練習や大会もとても忙しそうですね(^^)



そこで気をつけなければならない事が熱中症です。去年も猛暑日が沢山続き、熱中症になってしまった人が多くいました。ニュースなどを見ると、今年はすでに病院などに搬送されている人もいるようですね。

では何故熱中症になるのでしょうか?
夏は気温とともに体温も上昇するので、体は毛穴を開き、汗を出す事によって体温を下げようとします。その汗には水分や塩分、ミネラルが含まれていて、これらが失われることで脱水症になります。そして、脱水症に気づかず対処せずにいると熱中症となります。



対策として水分を取る事は知っていますよね!しかし、水分も一気に摂りすぎてしまうと、かえってミネラルなどの電解質バランスがくずれ、体調不良を起こす事があります。ですから一気に飲むよりはこまめな水分補給をオススメします。そして、水分と同等に大切なのがミネラルです。経口補水液や塩分のある梅干しなどを取る事を忘れないようにしましょう!



また、寝不足や栄養不足があっても熱中症になり易くなってしまいます。暑さで寝苦しかったり、食欲が落ちてしまっている場合は要注意です!規則正しい生活を心がけ、暑い日や運動をする時は水分とミネラルをしっかりこまめに補給し、11人が熱中症対策を行いましょう(^^)

※ 記事の内容の真偽・正確性に関してはアイスポ事務局は責任を負いかねますので、ご了承ください。
※ 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。